MiniCanBearのミニチュア制作日記  主にハンドメイドのミニチュア作品の制作の様子を掲載していきます。

--.--.-- -- --:--

2011.02.28 Mon 19:34
カップスープを制作しました。
スプーンをつっこんでみました。スプーンはクリスボン社製品です。

それと全体的に色合いが地味だったので、レモンのスライスを追加しました。

mn2011022801.jpg

Yahooオークションに出品中です。
3/4 ご落札いただきました。ご参加くださった方々にお礼申し上げます。

2011.02.27 Sun 19:30
プチトマトの半カットとズッキーニの素揚げを制作しました。

mn2011022701.jpg

アスパラガスとピクルスです。
ピントがあってない…

mn2011022702.jpg

ズッキーニはスカペーチェ(揚げてマリネする調理法・南蛮漬けのようなものだそうです)に。
酸っぱいもの同士お隣にピクルスを、あとはポテサラと一緒にお野菜を接着しました。

mn2011022703.jpg


2011.02.26 Sat 10:00
生ハムを制作しました。
ツヤ出しニスを塗るともう少し透けた感じになります。

mn2011022501.jpg

クロワッサンをスライスして、レタス・チーズ・生ハムをのせました。
手前の千切りキャベツの作りかけは気にしないで下さい

mn2011022601.jpg

上半分を接着しました。
このアングルだとチーズがよく見えないですね~

mn2011022602.jpg

クロワッサン、大好きなのですがカロリーが気になります。
自分で作った時「こんなにバター入れるの…!?」と驚きでした。
せめてミニチュアで作って楽しんでいます。


2011.02.25 Fri 23:09
昨日とあまり変わらない画像ですが…
ストローの袋にロゴを入れました。


mn2011022502.jpg

サイズはこれくらいです。
チーク材で古いイメージのディスプレイトレーを作りました。

mn2011022503_20110225230312.jpg

Yahooオークションに出品中です。
3/1 ご落札いただきました。ご参加下さいました皆様ありがとうございました。

2011.02.24 Thu 19:55
クリームソーダを制作しました。
光にかざすと、小さな炭酸の泡が見えます。
まだグラスの足に接着剤が残ってますが、乾燥すれば透明になります。

コースターとソーダスプーン+グラスは接着しました。

あとは出しかけのストローです。
ストロー袋にロゴとかあった方が雰囲気でるかな?

mn2011022401.jpg

2011.02.22 Tue 22:55
タバスコを制作中です。
これから蓋を加工して、全体的にツヤ出しをします。

mn2011022201.jpg

2011.02.20 Sun 19:34
レトロな喫茶店にありそうなコースターを制作しました。
紙製です。

mn2011022002.jpg

2011.02.20 Sun 17:51
お箸と箸置きを制作しました。
これで桃の節句シリーズ第二段完成です。

mn2011022001.jpg


Yahooオークションに出品中です。
2/24 ご落札いただきました。ありがとうございました。

2011.02.18 Fri 21:05
塩ビでお皿やグラスを製作中です。
まだツヤだし前です。
見やすいように画像加工しましたが、色の付いていないクリアな素材です。

mn2011021801.jpg

2011.02.16 Wed 20:29
気分転換も終了したので桃の節句のテーマに戻りました。
ちらし寿司を制作しました。
お皿はリーメントの製品です。たしか回転寿司のお皿だったような…?
ずいぶん前からいつか使うかも…と保管していたので日の目を見れてよかったです

mn2011021601.jpg

桃の枝を接着してみました。
ひな祭りらしく華やかになったかな?

mn2011021602.jpg

2011.02.14 Mon 20:15
つけあわせのインゲンを作りました。
さやで包まれて見えなくなるからイイかな?と適当な豆です

mn2011021402.jpg

人参とコーンと一緒に盛り付けました。
レモンスライスの上にはハーブバターを乗せて完成です

mn2011021401.jpg

2011.02.10 Thu 20:16
何度か修正ありましたが、やっとナポリタン完成です。
名古屋風ということで卵を底に敷いていたのですが、
作り直すうちに忘れてしまいました

mn2011021001.jpg

粉チーズも制作しました。
フタは開きません。

mn2011021002.jpg

2011.02.09 Wed 19:50
ちょっとナポリタン制作に行き詰ってしまったので違うものを・・・

ステーキを作ってみました。
お肉の着色って難しくて敬遠してたのですが、
それじゃいつまでたっても進歩しないですしね

左の鉄皿はステーキ用のサイズで作りました。
右側は仮置きです。

mn2011020901.jpg

2011.02.07 Mon 19:40
先日とあまり代わりばえのない画像です。
ナポリタン作り直しました。
底の卵が見えるようにして、加えて麺を細くしました。
フォークにからまった感じがいまいちだなあ・・・
麺ももう少し細くてもイイかも??

mn2011020701.jpg

2011.02.05 Sat 18:04
名古屋風のナポリタンには、底に薄く焼いた卵が敷いてあるそうです。

mn2011020501.jpg

この定番の浮いたフォークを作りたかったんです。
卵がほとんど見えなくなりました
麺を入れ過ぎたかな。

mn2011020502.jpg

2011.02.04 Fri 18:49
フォーク修正しました。
どうせ先端の方は見えなくなる予定なんですけどね(^_^;)
防塵マスクをして作業してるのですが、マスクしていることを忘れて
削りクズを吹き飛ばそうと息を吹きかけるたびに、なんて自分はアホなんだ
と思っています。

mn2011020401.jpg

ベーコン・玉ねぎ・ピーマンのスライスです。
ベーコンの赤がまるで人参のような色に写ってしまいました。
やっぱり赤色の撮影が苦手です。

mn2011020402.jpg

2011.02.03 Thu 18:41
鉄皿とフォークを制作しました。
右側はフォークになり損ねたアルミたちです(笑)

mn2011020301.jpg

2011.02.01 Tue 22:06
クリームソーダのグラス原型を制作途中です。
アルミでソーダスプーンを作りました。
もう少しキレイなフォルムに整えたいです・・・
気を抜くとすぐ折れてしまうので怖々作業してます。

mn2011020101.jpg

Calendar
2011.02.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
プロフィール

minicanbear

Author:minicanbear
横浜在住のちっちゃいモノ好きです。粘土などを使用して12分の1サイズでミニチュア制作をしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

Copyright © MiniCanBearのミニチュア制作日記 All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

