MiniCanBearのミニチュア制作日記  主にハンドメイドのミニチュア作品の制作の様子を掲載していきます。

--.--.-- -- --:--

2008.06.28 Sat 19:53
ハンバーガーショップのワゴンを接着→養生中の合間に制作しました。
成型後、未着色だったクッキーたちを仕上げました。
以前制作したバウムクーヘンを袋詰めにして、裏面をはりねずみのシールで留めました。
最近お食事モノばかり作っていたので、お菓子系を作るのが楽しいですjumee☆faceA3

8628co.jpg


このクッキーたちを入れる予定のカゴです。
ワイヤーで作りました。

8628kago.jpg


ハンバーガーショップのワゴンはまだ完全な組み上げ前ですので、
早くお見せできる状態になるようにガンバります炎

大抵接着は木工用ボンドでしていますので、2時間以上は養生しています。
粘土での成型後の乾燥(コチラは最低でも1日おきます)も、着色後も時間をおきます。

すると・・・・
①待ち時間に別のモノを作り始めてしまいます→②その制作が楽しくなる→
③没頭→④これをセットにまとめたらかわいいだろうなあと思い出す→
⑤セット用の別のモノを作り出す→⑥没頭→⑦我に帰る→
⑧最初にメインで作っていた作品の作業に戻る→没頭→
①に戻る・・・・

こんな計画性のナイ制作状況です汗

ブログやオークションをご覧いただき、暖かいお言葉を下さる方に
進行状況のお知らせを兼ねて見ました。
どうか呆れず長い目で見てやってください謝罪~!


2008.06.28 Sat 14:24
制作中のハンバーガーショップよりも、気分転換の方がはかどり、
ドライカレーが仕上がりました。

20080628203.jpg

コチラはYahoooオークション出品中ですjumee☆faceA1
今回2点制作しました。即決価格にて出品しております。

今日はコレからハンバーガーショップのワゴンを制作予定です。
撮影できましたら本日中にアップ致しますrainbow


2008.06.25 Wed 18:58
久々の更新です・・・
足を運んでくださっていた方ありがとうございました。
そしてすみませんでしたsc04

何かと忙しくて、せっかくよいペースで進んでいたハンバーガーショップの制作も、すっかり足止め状態ですsc07
一応コレだけは完成しています・・・

ホットドッグ~奥の方は辛いタイプ、とういう設定で玉ねぎのみじん切りが入っています。

8625hd.jpg


ハンバーガーです。
左はチーズバーガー(ハンバーグパテ・チーズ・オニオンスライス・トマトスライス)、
右はロースカツバーガー(ロースカツソースだくjumee☆faceA4・キャベツの千切り)

8625bg02.jpg


大きさはこのくらいです。
ちなみにコレはベーシックなタイプのハンバーガー(ハンバーグパテ・レタス・トマトソース)
写りが悪すぎですね(^-^;)スミマセン
また後日撮り直しします。

8625bg01.jpg


作業に行き詰まったので、気分転換に木製の器を制作しました。
リューターで削り出して磨きました。
何を盛り付けようか考え中です。

8625sara.jpg



2008.06.20 Fri 00:31
バンズたちを着色しました。
実物のバンズをじっくり見ると、端の方(ふちの方??)がシワシワっとした感じになっているんですね。
成型時に、このシワシワを加工するのに時間がかかりました。
でも・・・ホットドッグ用以外は着色したらほとんど目立たなくなってしまいました。
ルーペで見ればわかります汗

8619pan.jpg


余談ですが、我が家には猫(♀5歳)がおります。
先日より膀胱炎の気があり、検査&治療のため通院中です。
処方されたお薬の袋が懐かしかったのでおもわずカシャッとjumee☆camera1b

8619tama.jpg

     「うちのタマ知りませんか」
子供の頃私の周りではとっても人気キャラクターでした。
懐かしいな~とググってみたら、サイトありました→ タマ&フレンズ
今でも現役なんですねjumee☆faceA4


2008.06.18 Wed 22:56
キャベツを千切りにしました。

8618sengiri.jpg


ハンバーガー用のバンズ・ホットドッグ用のパンです。
完全乾燥後に着色していきます。

8618pan.jpg


ハンバーガー作り、楽しいですjumee☆faceA3KIRA KIRA
普段は作業スピードが遅い私が珍しくハイスピードで進んでいます。
と、いうコトで本日2度目の更新です。


2008.06.18 Wed 14:00
モ○チキン風を制作しました。

8618tikin.jpg


玉ねぎみじん切り&ハンバーグです。

8618tamabg.jpg


小ぶりなハンバーガーショップを制作する予定ですjumee☆faceA4



2008.06.17 Tue 11:28
昨日のコーンと野菜でコールスローを作りました。
早速盛り付けしました。
ひのきを削ったミニミニスプーンを差し込みました。

8617koorsl.jpg


↑のセットでも使った小さな木製スプーンがかわいかったので、もう一つ制作しました。

8617supun.jpg



2008.06.16 Mon 23:55
お野菜を作りました。
使用する際、必要に応じて着色を変えます。

8616ysai.jpg


コーンを制作しました。
小さいので形を整える時、寄り目になります。

8616korn.jpg


再びワンプレートランチを制作中です。
今回はスクエアタイプのサンドウィッチです。
空の器には↑のコーンと、お野菜で作るコールスローが入ります。

8616plate.jpg



2008.06.15 Sun 13:34
三角チーズを制作しました。

8615cheese.jpg


スライストマトです。
反射して見えにくくなってしまいました・・・
種は白っぽいのと緑がかったモノが混ざっています。

8615tomato.jpg



2008.06.13 Fri 23:27
カフェオウレボウルを制作しました。
右はレジン製です。
左は石粉粘土で作りました。コレからサフ吹きして着色します。

10円玉の上にポチっとあるのは小さな木製スプーンです。
ひのきを削って制作したものです。

8613boul.jpg



2008.06.13 Fri 14:30
グラスを制作中です。
右の2つはまだ磨きだす前の状態です。

8613cup.jpg


木製のトレーです。
アガチスを削り出しました。
またワンプレートランチに使用する予定です。

8613torei.jpg



2008.06.11 Wed 23:20
パウンドケーキを透明フィルムで包みました。
シルバーのシールで紙紐を留めました。

8611pack.jpg


先日のクッキーの盛り合わせの反対側から見た画像です。
ザクザクのロッククッキー・星型クッキー・チョココーティングなど5種類あります。
コチラはセッティングが大変なので接着しました。

8611kago.jpg



2008061101.jpg

画像クリックで大きく表示されます。

コチラのセットはYahooオークションに出品中です。
よろしければご覧下さいませjumee☆faceA4


2008.06.10 Tue 01:14
ワイヤーのカゴにリネンを敷き、クッキーを盛り付け接着しました。
フランボワーズのマカロンを制作しました。

8609.jpg



2008.06.08 Sun 13:33
カップマフィンを制作しました。

8608cc.jpg


パウンドケーキです。コレからラッピングします。

8608pc.jpg


ワイヤーでカゴを編みました。クッキーなどを盛る予定です。

8608wb.jpg



2008.06.05 Thu 14:28
テョコパイの箱の底面です。

DSCF0011.jpg


おやつセットとしてまとめました。

2008060301.jpg

Yahooオークションに出品中ですjumee☆faceA4
アップ画像はクリックで大きく表示されます。


2008.06.03 Tue 00:14
レジン製のプリンをさくらんぼと一緒に盛り付けました。
お皿とスプーンは既製品です。

08602purin.jpg


はりねずみのチョコレートを制作しました。
ミニミニサイズです。
ストロベリー・ホワイト・ミルクの3色ですjumee☆faceA4

このはりねずみは以前に型を制作していたのですが
一度しか使わずにしまい込んでいたモノです汗
パーツを入れているピルケースの中から発掘したので、早速使ってみました。

08602hc.jpg


以前制作したバウムクーヘンを包装しました。

08602bk.jpg


3種類のクッキーです。
一番手前のモノは裏面を格子模様のチョコレートコーティングしました。
…画像がお見苦しくてすみません謝罪~!

08602cookie.jpg



2008.06.01 Sun 18:38
チョコパイが出来上がりました。
クリックで少しだけ大きく表示されます。

08601cpie.jpg


食べかけ部分のアップです。
こうして撮影してみると、ちょっと荒すぎる気がしてきたのでもう少し手を加えます。

08601cpie2.jpg


このチョコパイを制作するにあたって
    ↓
LOTTEお菓子工場見学 コチラのサイトを参考にしました。
製造過程が見られておもしろいデスjumee☆faceA1

表面のチョコレートの模様は風(?)によるモノなんですね~
なので、私もチョコレートのコーティングをしてからエアーを吹き付けてみました。
…やっぱり思うようにはいかないですsc07
細工棒で模様を付けつつエアーを吹き付けてやり直しました。

出来る限り本物と見比べながら作った方が良いのでしょうが、ダイエット中なのでsc02


Calendar
2008.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

minicanbear

Author:minicanbear
横浜在住のちっちゃいモノ好きです。粘土などを使用して12分の1サイズでミニチュア制作をしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

Copyright © MiniCanBearのミニチュア制作日記 All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

