MiniCanBearのミニチュア制作日記  主にハンドメイドのミニチュア作品の制作の様子を掲載していきます。

--.--.-- -- --:--

2008.05.30 Fri 22:42
チョコパイの個別パックを制作中です。

08530piepack.jpg

また老デジカメが反乱を起こしているため、撮影がほとんどできませんjumee☆Feel Depressed4


2008.05.29 Thu 22:25
とろりクリームコロッケと、ナス&トマトのパスタを制作しました。
この画像はクリックで大きく表示されます。

Yahooオークションに出品中ですjumee☆faceA2

080529001.jpg


コチラは↑のパスタに使用したナスのカット前です。
調理で火の通ったナスらしく、くにゃっとした感じに作りました。

080529nasu.jpg


レターセット用の透明パックを制作しました。
中には便せん×5・封筒×2が入っています。
ディスプレイ時に便せんと封筒を1つずつパックから出す予定ですので、
中途半端な枚数になりました。

080529pack.jpg


裏面はお花のシールで留めました。

080529siru.jpg


板テョコのパッケージを制作しました。
お菓子のパッケージデザインがだいぶ増えてきました。

080529choco.jpg



2008.05.28 Wed 21:20
パスタにあさりと、イカを接着して完成しました。
スクランブルエッグも少々加えてみました。

08258f02.jpg


コチラはYahooオークションに出品中です。

今回は即決価格を設定させていただきました。よろしければご覧下さいませjumee☆faceA4

また明日にもう一つのワンプレートモノを出品予定です。
コレから制作の続きやってきます炎


2008.05.26 Mon 23:14
お野菜を制作しました。
樹脂粘土レジックス製です。

08526yasai.jpg


アサリです。
小さすぎてどうしてもデジカメのピントがあいません謝罪~!

08526aqsarinaka.jpg


コチラは表面側です。

08526asariomote.jpg


昨日の木製プレートに着色して、とりあえずパーツを置いてみました。
まだ制作途中のパスタには上のアサリが加わります。

08526oneplate.jpg



2008.05.25 Sun 21:30
レターセットを制作中です。

08525letterset.jpg


アガチスを削り出してプレートを作りました。
コレから着色します。

08525plate.jpg



2008.05.23 Fri 20:10
チョコパイの外箱を制作しました。

08522pie01.jpg


パカッとフタの開いた状態でセッティングする予定です。

08522pie02.jpg


コチラ↓はチョコパイの個別包装用のパッケージです。

08522piepack01.jpg


ちなみにコチラは最初に作った失敗作です。
ゆがんでるし、ファミリータイプの形状だとかわいくないし、接着に使用した両面テープがはみ出ているし。。。でボツです。

新しく作り直したモノはボンドで接着しました。

08522miss01.jpg


先日発掘した過去のバックアップデータ画像。
触発されて早速レテーセットを作っています。
コチラは封筒。

08522futou.jpg


そして最初に作った便せんデス。

08522binsen01.jpg

罫線をドット模様にしたのですが、プリンタの力の限界でドットが潰れましたsc04

**二回目**
08522binsen02.jpg

ならば、とドット模様から普通のラインにしてみましたが、細すぎて反映できず。。。失敗。

**三回目**
08522binsen03.jpg


やっと納得のいくモノが出来ました。
が、画像がピンボケjumee☆Feel Depressed4

ミニチュアの撮影はホントに難しいです。

こんな感じで日々試行錯誤を繰り返しておりますjumee☆faceA1



**余談**
相方が知人から(今さらながら)借りてきた「ガリレオ」本東野圭吾サン著。
お返しするにあたり、ブックカバーをかけてみました。
ポリンキーのカバー&ブックマークです。

08522fbock.jpg

フレンテスパイラスさん/プリントコーナー
コチラでダウンロードさせていただきました。
本を貸してくれた方は若い方なので、こんな気軽な感じでもアリかなとsc02
他にもコイケヤのキャラクターがありますよ。
ちなみにブックマークにはちょこっと手を加えてthankyou!ロゴを入れてみました。

!プリントコーナーには便せん・封筒もありますが、私が制作したモノは一からすべて自分で作っております。


2008.05.21 Wed 22:14
サンドイッチのプレートを完成させました。
なんとなく喫茶店のメニューを思い浮かべたら、クリームソーダが合うかな?
というコトで制作しました。

コチラは先日、とある件でご迷惑をおかけした方へのお詫びのお品です。
無事にお手元に届きますようにjumee☆faceA4

08514set.jpg


バックアップデータを整理していたら、3年以上前の作品の画像が出てきました。

066.jpg

電気スタンドのコードがヒドク目立ちますね汗

020.jpg

桜もちの葉が分厚過ぎます…

でも、こういった昔の作品を見ていたら、また作りたいモノが増えました。
レターセットも和菓子も作るの楽しそうですはーと


2008.05.19 Mon 10:49
久々の更新ですsc04
ここ数日間はずっと羊毛をチクチクしていました。
アップに(なんとか)耐え得るまでに仕上がったベアたちです。
私はいつも最後に目を入れます。
目の位置が一番お顔の表情を左右するような気がするんです。

08519bear.jpg


ベアが増えると彼らにお部屋を作りたくなります。また時間が足りなくなりそうです汗


2008.05.14 Wed 23:15
昨日のプレートを着色してニスで仕上げました。

08514plate.jpg


パンケーキを重ねて、バターとたっぷりのはちみつをかけました。

08514pancake.jpg


残りのパンケーキは重ねてシルバーのプレートの上に乗せました。
プレートは石粉粘土で作り、シルバーのラッカーで塗装しました。
シルバーというかなんとなくアイアンぽく見える気が・・・

08514pancaketower.jpg


わざと、こんなバランスが危ない感じでjumee☆faceA4

08514pancaketower02.jpg


はちみつレジンを市販のガラスポットに流し込み、リネン糸にみつばちのタグを付けました。
・・・画像ではリネン糸がほとんど見えないですね汗

08514honeypot.jpg


厚切りフライドポテトです。

08514potato.jpg


数日前から制作していたカスタードプリンサンデーです。
赤いベリーソース部分が完全に乾燥するまで待っていたら、何日もかかってしまいました。
フルーツの後ろにはストロベリーシャーベットが盛られてます。
先がスプーンになったストローを差し込めば良かった!と後悔してます。
コチラはもう完全に硬化してしまったので、次回チャレンジします。
(でも差し込んだらグラスの中だからストローは見えないんですよね。。。)

08514sanday.jpg



2008.05.13 Tue 22:41
アガチス材を削り出してプレートを制作中です。
今回は丸みを持たせたデザインにしました。

08513plate.jpg


今日は2種類のサンドイッチを制作しました。
画像が多くなりますが、制作過程はこんな感じです↓

まずはスライスしたパンにマヨネーズで和えたゆで卵のみじん切りを塗って。。。
08513tamago.jpg

(ちょっと画像の色味がヘンですが・・・)レタスを乗せて。。。
08513yasai.jpg

スライスハムも乗せて。。。
08513ham.jpg

マスタードをたっぷりと塗って。。。
08513mastard.jpg

もう一枚のパンではさんで。。。
08513whitesand.jpg

コチラはお色違いのパンで作りました。
レタス・トマト・きゅうり・スライスチーズ、と野菜サンドにしました。
08513brownsand.jpg

乾燥後カットしたら出来上がりですjumee☆faceA3
この↓画像はクリックで少し大きく表示されます。
08513sanwhich.jpg



2008.05.12 Mon 20:13
先日アップしたちょっと不気味な羊毛フェルト。
ミニサイズの白熊サンになりました。
ちょっと小首をかしげたポーズですjumee☆faceA4

08512bear2.jpg


サイズはコレくらいです。
12/1サイズのミニチュアを持たせた時にピッタリくる大きさにしました。
ワイヤーで芯を作ってあるので、一応手足に変化はつけられますが
やっぱり触らない方が無難なようです・・・
コノ↓画像はクリックで少しだけ大きく表示されます。

08512bear1.jpg


ずいぶん前にニードル(羊毛フェルトを作る際に使う道具デス)を折ってしまったので
ずっと作っていませんでした。
最近オークションで購入したので久々の制作です。
首回りを何かでおしゃれしてあげる予定です。

パンケーキを制作中です。
ちょっと赤みがかった画像になってしまいました。

08512pancake.jpg



2008.05.09 Fri 17:59
ワンプレートランチセット完成しました。
cakeYahooオークションに出品中です。

DSCF0002.jpg


画像クリックで少し大きく表示されます。
Yahooフォトには詳細画像のせてますので、よろしければご覧下さいませjumee☆faceA4

cakeYahooフォトはコチラからどうぞ

今朝、洗濯モノを干している最中におもいっきり足をひねってしまいまして汗
動くのは辛いのでずっと羊毛フェルトをチクチクしていました。
(ミニチュア制作では絵の具が付いたりして、頻繁に手を洗ったり、工具を持ってベランダへ・・・
などと結構動くコトが多いのです)

まだボディの制作途中です。
お顔はおろか、手足も肉付け前なのでチョット気味悪いかもしれませんsc04
制作日誌として一応アップしましたが、不快に感じる方もいらっしゃるかもしれませんので
画像は下のほうにおいておきます。











08509youmou.jpg

う~ん、やっぱり不気味・・・


2008.05.06 Tue 23:40
昨日の木製トレーを着色してニスを塗りました。

08506tore.jpg


エビフライ・野菜・ソーセージ・カットゆで卵・ミートソーススパを盛り付けました。
まだニスを塗る前のモノもあります。
トレーの開いている部分にはご飯モノを盛る予定です。
コチラの画像はクリックで少し大きく表示されます↓

08506ryouri.jpg


右のカップには下から、カスタードプリン・クリーム・ベリーソースを入れました。
ベリーソースの部分が乾燥したら、フルーツを盛り付ける予定です。
左の2つはまだ加工前です。
まだ完全に硬化していなかったため、もう少しおあずけです。

08506kup.jpg


コチラはミニカップのプリンです。
見えにくいですが、五角形のカップの中はプリンとクリームの二層になっています。

08506tryful.jpg


シンプルなプリンを制作しました。
まだツヤ出し前です。
お皿は薄いブルーで、以前作ったモノです。スプーンはクリスボン社製品です。

08506purin.jpg



2008.05.05 Mon 21:13
アガチス材を削り出してプレートを制作しました。
コレから着色します。

08505utuwa.jpg


今日はレジン製のモノばかり作っていて、まだ硬化していないためアップする画像が他にありませんsc04
明日は色々お見せできると思います汗


2008.05.04 Sun 22:54
ちょこっと和風モダンな感じの変形皿を作りました。
白地にところどころ薄くブルーを重ねました。
グラスは先日アップしたモノを仕上げました。

08504shyoki.jpg


おうち型の箸置きです。
陶器風にぷっくりと仕上げました。
アイボリーに薄いイエローをかぶせたお色です。
お箸にもぽってりと着色ニスを塗り重ねました。

08504hashi.jpg


お料理のアップです。
下2枚の画像はクリックで大きく表示されます。
冷やっこの入った器が密かにお気に入りですjumee☆faceA4

080504pureto.jpg

080504yakko.jpg


cakeこの和食セットはYahooオークションに出品中です


2008.05.02 Fri 22:40
先日制作した冷茶のレジンと塗料がうまく混じらず、失敗してしまったので作り直しました。
大き目の氷です。

080502tya.jpg


食器とグラスの制作途中です。

080502shyoki.jpg


小旅行の帰りにユザワヤに寄って、羊毛フェルトを買ってきました。
ベージュ・白・こげ茶の3色購入しました。
ミニのベアを作る予定です。

080502youmou.jpg



Calendar
2008.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

minicanbear

Author:minicanbear
横浜在住のちっちゃいモノ好きです。粘土などを使用して12分の1サイズでミニチュア制作をしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

Copyright © MiniCanBearのミニチュア制作日記 All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

