MiniCanBearのミニチュア制作日記  主にハンドメイドのミニチュア作品の制作の様子を掲載していきます。

--.--.-- -- --:--

2008.04.28 Mon 22:20
やっとおにぎりが出来上がりましたjumee☆faceA4
この3つを作るのにずいぶん時間かかってしまいました。
先日画像アップしたおにぎりは具の色みと厚みに違和感があったので、一から作り直しました。

この画像はクリックで少し大きく表示されます↓

08428onigiri.jpg


レジンで制作した六角形のソーダグラスに冷茶を注ぎました。
冷やっこの隣りに置くと色的に「ツユ」と間違えられそうなので、氷を浮かべました汗
あとはこのグラスを乗せるコースターも作る予定です。

08428otya.jpg



あとはこの和食セットをレイアウトするプレートを制作する予定ですが、
明日から2日間小旅行に行きますので少し先になります。
皆様もG.Wお楽しみくださいませjumee☆faceA3


2008.04.26 Sat 23:37
冷やっことお箸を制作しました。
底にたまっただし汁がハッキリ写りませんでした・・・
お箸は木材を丸みのある四角型に削りだしました。

08426yakohasi.jpg


先日制作した魚の切り身を照り焼きに加工しました。
あとは卵焼きと、細々と制作していました貝ワレ大根です。
やっと日の目を見ました<貝ワレ大根

08426waokazu.jpg




2008.04.24 Thu 22:56
透明なプレートを制作しました。
昨日作った薄いブルーの器を乗せます。

08424pure-to.jpg


梅干と塩漬け大葉のおにぎりを作りました。自分の好きな具ですsc02
バックに見えているのは本物のおにぎりです。
(コレは梅とワカメの具ですが)

コレからさらに手を加えていきます。

08424onigiri.jpg

この画像アップはクリックで少し大きく表示されます。


2008.04.23 Wed 22:16
お魚の切り身を制作しました。
コレから照り焼きに加工していきます。

08423kirimi.jpg


ご飯粒がだいぶ出来上がったので、おにぎり用の具を作りました。
画像では色が薄くなってしまいましたが、梅干と大葉を細く刻んだモノです。

08423onigirinogu.jpg



2008.04.22 Tue 23:27
食器類を制作しました。
手前の2枚は樹脂粘土コスモス製、奥の薄いブルーはレジン製です。

080422syokki.jpg


今日もちまちまとご飯粒つくりを続けていました。
まとまった分量を作るのは大変です謝罪~!
ご飯粒が出来上がったら和食のセットを作る予定です。


2008.04.21 Mon 17:30
ボリュームたっぷりのモーニングセットが出来上がりましたjumee☆faceA1
朝にぴったりなさわやかな色にまとめました。

08421morning.jpg


Yhaooオークションに出品致しました。
よろしければご覧下さいませ。
     ↓
Yahooオークション

先日「和食を作ろう」と思い立った気持ちが消えないうちに制作に取り掛かるコトにしました。
まずはご飯粒作りから始めました。

08421morningraice.jpg




2008.04.20 Sun 15:23
付け合せのアクセントに、とクレソンを制作しました。
普通に呼吸しただけで葉が飛んでいって行方不明になりました。

080420kureson.jpg


ボリュームたっぷりのランチプレートです。
メニューはスパゲティミートソース・ふわふわオムレツ・ソーセージ・
かぼちゃのマヨネーズサラダ、レーズン入り ですjumee☆faceA4

080420runch2.jpg


横から見た画像です。

080420runch1.jpg



2008.04.18 Fri 21:12
樹脂粘土(コスモス)で食器を制作しました。
ごく薄いブルーのお皿3種類と、ファイヤーキングのジェダイっぽい色のマグカップです。

08418syoki.jpg


ミニチュアのストックを整理していたら、昔に作ったモノがでてきました。
5年ほど前に制作したと思われますカレイのお煮つけですが・・・
サイズの大きさに笑ってしまいました。

カレイの大きさが1.7センチもあります。
12分の1で換算したら、ありえないサイズの切り身です。
器に至っては2.5センチ!
30センチもあるお煮つけのお皿なんてjumee☆Feel Depressed4

08418karei.jpg


ヒドいなぁ汗とは思ったのですが、コレを見ていたら和食を作ってみよう、と意欲が湧いてきましたた。
今制作中のモノを仕上げたら取り掛かってみるつもりですjumee☆faceA4



2008.04.16 Wed 19:08
昨日制作したカゴにリネンを敷いて、パンを入れました。
2枚のパンは焦げ目を付けてあります。

08416pan.jpg


ビン入りのオレンジジュースを制作しました。
飲みかけです。

08416prangejuice.jpg


クルトン入りのポタージュです。
パセリを散らしました。
ナフキンクロスをタグで留めました。

08416supu.jpg


白いカフェオレボウルにフルーツヨーグルトを入れました。
フルーツはいちご・ブルーベリー・キウイ・黄桃です。

08416yoguruto.jpg


ディスプレイ用のトレーです。
ひのき材で制作しました。

08416tore.jpg


これらをセットにしてYahooオークションに出品中です。
よろしければご覧下さいませjumee☆faceA4

0841601.jpg


cakeYahooオークションはこちらからどうぞ


2008.04.15 Tue 16:11
焦げ目を付けたソーセージをお皿に盛りました。

08415ryouri.jpg


パンにも数枚焦げ目を付けました。
1枚は溶け出したバターをのせた食べかけにしました。

08415pan.jpg


ワイヤーでカゴを編んで着色しました。
多少は強度が増すかな、と思いタミヤカラーをたっぷりめに塗りました。
色はフラットブラックとゴールドを少し混ぜてあります。

08415kago.jpg



少し前に相方が買って来てくれたリプトンのピエール・エルメのマカロンです。
バラの花びらの雫にニスを塗ってツヤを出しましたjumee☆faceA2
家の鍵のキーホルダーとして使っています。
このくらい大きいサイズのモノもかわいいですね。
見ていると大きいサイズのお菓子も粘土で作ってみたくなります。

08411makaron.jpg



2008.04.13 Sun 21:38
パンを作りました。

08413pan.jpg


生地のアップです。
クリックで大きく表示されます。

08413panup.jpg


2種類の食器を制作しました。

08413plate.jpg


オレンジジュースです。
氷をタップリ入れました。

08413juce.jpg


作りかけのソーセージです。
コレからツヤ出ししたり焦げ目を付けたりします。

08413ham.jpg


お野菜・ポテトサラダスクランブルエッグのプレートです。
アップのソーセージが出来上がったら追加します。
(クリックで少し大きく表示されます)

08413ryouri.jpg



2008.04.11 Fri 18:03
クッキーとマシュマロのパッケージ入りを作りました。
マシュマロはピンク・白・グリーンの3色です。

0848pack.jpg


お菓子のワゴンの売り子サンとして、ベアを作っていましたが・・・断念しましたsc07
我ながらヒドイ縫い目になってしまいました。

フェルトで作っているのがそもそも間違いな気がします汗
もう少し毛足の長い生地を購入して再チャレンジする予定です。

(毛足が長いと縫い目がある程度はごまかせると思うのですjumee☆Feel Depressed4


フェルトのベアも素朴な感じでいいかなぁと思っているので、これはこれで最後まで仕上げてみますsc02

08411bear.jpg


お菓子のWAGON-SHOPをYahooオークションに出品しました。
お気に召していただける方がいらしたら幸いです。
   ↓
Yahooオークション出品中です


2008.04.07 Mon 22:23
シュークリームとマフィンを作りました。
ひのき製の木箱に接着しました。

0847yakigashi.jpg


以前作っていた刻みチョコのシフォンが物足りなかったので、アクセントにいちごを乗せました。
リネン生地にステッチしたマットを敷きました。

0847sifon.jpg


透明アクリル板で棚を作り、ディスプレイしてみました。
これは昨日アップしたワゴンのショーケース部分にセットします。

0847okashi.jpg


cakeシフォンケーキ以外の画像はクリックで少し大きく表示されます。



2008.04.06 Sun 15:22
ワゴンタイプのお菓子やサンです。
やっと全体像が見えてきましたjumee☆faceA3

0846zentai.jpg


屋根は小物をセッティングしやすいように簡単に取り外せるようにしました。
重みがあると車輪に負担がかかってしまうので、軽いバルサ材にリネンを貼りました。
当初車輪も動くようにしていたのですが、安定感がなくて危なかったため接着しました。
見えづらいですが、右側はショーケースになっています。

0846yane.jpg


ワゴンの中に小物をセッティングしてみました。

0846wagonin.jpg

0846wagonin02.jpg


あとはショーケースに飾るお菓子をもう少し作ります。
余力と言いますか、制作意欲が保てればもうひとつ、とあるアイテムを増やしたいですjumee☆faceA4オンプB2

前回ブログにアップしたパンケーキたちをYhaooオークションに出品しました。
お時間がございましたら覗いてみてください。
Yahooオークション出品中


Calendar
2008.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

minicanbear

Author:minicanbear
横浜在住のちっちゃいモノ好きです。粘土などを使用して12分の1サイズでミニチュア制作をしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

Copyright © MiniCanBearのミニチュア制作日記 All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

