MiniCanBearのミニチュア制作日記  主にハンドメイドのミニチュア作品の制作の様子を掲載していきます。

--.--.-- -- --:--

2008.02.29 Fri 22:02
封筒を作りました。
透明のパッケージに入れる予定です。

229便箋


最近レジンものばかり作っています。
グラスと、またまた登場の密閉容器です。

229レジンもの

229密閉容器


こちらもレジン製です。
引き出しなどの取っ手にする予定です。

229取っ手



2008.02.27 Wed 16:25
少し前から制作していたタルトのプチSETをYahooオークションに出品しました。

227SET01


227SET02


バターです。

227バター01


箱の裏面も印刷したのですが、小さくて読めませんsc04

227バター02


レジン製のビンにお砂糖をに見立てたモノを入れました。
「SUGAR」のラベルは見えづらいですが、シルバー色です。

227砂糖02


コルクを削ってフタをしました。
開閉できます。

227砂糖01


「xxxminicanxxx」のIDで出品するのはコレが最後です。

以降は「minicanbear」で出品予定ですので、紛らわしいコトとは思いますが、
コレからもどうぞよろしくお願いいたします。


2008.02.26 Tue 22:36
引き続きレジンで作りました。

グリーンのボトルはまだ底がありません。
中身を入れてから底を付ける予定です。
が、まだ何を入れるか決まっていませんsc04

大きいボトルはお砂糖入れにする予定です。
底の直径が1.5cmありますので、実際のサイズに換算すると結構大きめです。

大きいなぁ、と思いつつも制作中のSETに組み合わせてみたら、
なかなかかわいかったのでこのまま使うコトにしましたjumee☆faceA4

226レジンもの



白いカフェオレボウルと卵を制作しました。
カフェオレボウルもレジン製です。
卵は石粉粘土で作っています。

226卵





2008.02.26 Tue 10:56
2つめの密閉容器を制作しました。
透け感のある赤です。

226密閉容器


メジャーカップとカフェオレボウルです。
カフェオレボウルはガラスっぽく少し透けるように作りました。

226メジャーカップ


明るいブラウン色も作りました。

226カフェボウル


シンプルなグラスを制作しました。
一輪挿しとして使う予定です。

226グラスカフェボウル



2008.02.23 Sat 14:51
やっと風邪が治ったので、制作再開しました。
更新STOP中にコメント下さった方にお礼申し上げます。


コーナータイプのお部屋の壁にフックを付けました。
漆喰風のボードに真鍮釘を打ちました。

こうして飾ってみると、トングとスプーンが部屋のイメージから
浮いているので、たぶん違うモノに変更しますsc04

223壁かけ


レジンで色々作りました。
左側の3つは密閉容器になる予定です。

右側の2つはミキシングボウル、10円玉の上はメジャーカップです。
奥にある白いのは樹脂粘土と石粉粘土製です。

茶色のはカフェオレボウルです。
ちょっとこの角度からだとわかりにくいですね。
まだ仕上げ前ですので、完成したら再度画像取り直します。

画像は悪いですが、一応クリックで拡大します汗

223レジンモノ


密閉容器です。
フタがピッタリと閉まるようにしました。

223密閉容器


ちょっとフタの厚みがあり過ぎたかも…

223密閉容器02


ちなみにフタもレジン製です。
色んな色で作ってみたら楽しそうですね。

量産したいのですが、この寒い季節にはなかなかレジンが硬化してくれないので
困りモノです。

風邪で制作できなかった分、コレからガンバります。
そろそろお部屋モノを完成させたいです。

それと、諸事情がありまして、
このたび「xxxminicanxxx」というIDを変更するコトにしました。

このブログのタイトルにも入れましたが「minicanbear」にしました。
オークションIDもあわせて変更致します。

ご覧いただいている方々には紛らわしいコトと思いますが、
これからもどうぞよろしくお願い致しますm(__)m



2008.02.15 Fri 21:11
ひのきを削ってスプーンを作りました。

215スプーン


メレンゲケーキです。

215シフォンメレンゲ


シフォンケーキです。
上には削りチョコをかけました。

215シフォンホール


ベア型の棒キャンディです。
はちみつ味の設定ですjumee☆faceA2

215べっこうあめ


余談ですが、昨日はバレンタインDAYだったので、生チョコを手作りしました。

ブラックチョコレートと生クリームを2:1の割合で混ぜて、冷やし固めます。
固まったらカットしてココアパウダーをかけて出来上がり、の簡単レシピです。

ずいぶん前に教えてもらってレシピメモしていたのですが、
今回初めて作ってみました。

とっても簡単でおいしいので、試してみる価値アリですよjumee☆faceA4



!今日アップしている作品たちは昨日制作したモノです。

月曜あたりからずっと風邪気味だったのですが、
ついに熱でダウンしてしまいましたsc04

みなさまも十分お気をつけください。



2008.02.13 Wed 22:22
昨日製作したキャビネットに、ひのき板で作った
砂時計型の取っ手を付けました。

213キャビネット取っ手


スツールを制作しました。
座面はアガチス・脚はひのき製です。

213スツール


ワゴンSHOPに置くドーナッツを作りました。
ビッグサイズですjumee☆faceA4

213ドーナッツ


レジンで色々作りました。
まだ磨き行程の途中です汗

手前はミキシングボウル、奥に見えるブルーのモノはボトルの1パーツです。
右はフタを取り付けて、密閉容器にするつもりです。

213レジン




2008.02.13 Wed 00:18
外壁を塗りました。
窓の外枠の材料となる木材をきらしてしまったので、
しばらくこのまま養生させます。

212外壁


キャビネットを作りました。
まだ取っ手は未接着です。

212キャビネット02


中は未着色のひのきのままでいきます。
天板はわざと付けていません。

212キャビネット01g


こんな感じでセッティングしました。

212ワゴン02


かわいい屋台のようなワゴンを制作中です。
車輪はLEGOのパーツを仮に止めています。

212ワゴン03


「クレープ」でネット検索していたら
こんなかわいいのを見つけたので作り始めてしまいました。
↓
マリオンクレープさん

中段右の画像です。
そっくりそのままはもちろん私の技術的に無理なので汗
こんな雰囲気のモノを作ろうとしています。

クレープ屋サンを作るワケではなく、
お菓子を色々置く予定です。


2008.02.10 Sun 12:35
卓上ほうきとちりとりを作りました。
ひのき板を使用しています。

20090210ブラシちりとり


本を作りました。

20090210本


中身はコレまでに制作したミニチュアの写真と、風景画です。

20090210本中


連休ですが何も予定がナイので、今から
現在進行中のコーナータイプのお部屋の
外壁を制作します。

一段落したら久しぶりに粘土の方も再開する予定ですjumee☆faceA1


2008.02.09 Sat 16:58
飾り用のスプーンとトングです。
持ち手に穴を開けて吊るしたいのですが、
「ペキ」とかいって割れたら、と思うと
怖くてなかなか手が出ませんjumee☆Feel Depressed4

209カトラリー


リネン類をまとめてみました。
ハーフリネンや綿麻・青耳リネンなどです。
キラキラ星をちょこっと刺繍してみました。

コレらを前に作った木箱に入れる予定です。
カゴはざっくり編んでみました。

209リネン


クラフトテープで作った小箱とアンティークキー、
木彫りのクマです。

このクマは雑貨の本に載っていたのを見て
作ってみたくなりました。

材質はアガチスです。

209鍵木彫りカゴ


以前から制作していた洋食のショーケースをYahooオークションに出品しました。
サイズを変更したパフェを追加しようと思っていたのですが、
スペースとバランスの関係で取りやめました。

次にショーケースものを作る時には3段で作ろうと思います。
それならたくさん飾れますのでjumee☆faceA4


2008.02.06 Wed 10:45
先日作った棚を壁に取り付けました。
画像ではわかりにくいですが、かすれた白です。

棚取付206


ひのきを削ってスプーンを作りました。
吊り下げて飾る設定で作りましたので、少しサイズは大きめです。

使い込まれた感じに着色する予定です。

木スプーン206


便箋と付けペンを制作しました。
付けペンの先は、アルミ板で作ってあります。

どうしてもキレイに撮影できなかったのですが、
先端には切込みを入れてあります。

付けペン便箋206

付けペン便箋20602



2008.02.04 Mon 23:02
机の横に真鍮クギを曲げてフックにしました。

机フック204


ハーフリネンの布で作ったバッグをかけてみました。

バッグ202


ひのき板で、額縁のようなフレームを作りました。

鏡フレーム204


フレームに鏡を取り付けました。

鏡204


この鏡は携帯電話に貼るパーツでした。
サイズが大きかったのでカットして使用しています。

ハサミで簡単に切れるのに、写り具合は普通の鏡とほとんど
変わらないのでとても便利です。



ひのき板を切り出したモノです↓

棚足204


コレに板を取り付けて棚を作りました。
壁に付ける予定です。

棚204


同じくひのきで木箱を作りました。

白・アイボリー・グレーで着色してペーパーがけしてあります。

下の木箱のロゴはわざとはがしてみました。
ちょっとロゴの色が濃すぎたかもしれません(>_<)

木箱204


なんとなく、ですが(やっと)部屋のイメージが出来てきました。
かわいい雑貨小物を飾っていきたいと思ってます。

部屋204



余談ですが、パソコンが新しくなり、画像の映り方がこんなにも
違うモノかと驚いています。

とてもキレイで嬉しいのですが、暗い画面に慣れてしまっていたので
なんだか目が痛いです。



2008.02.01 Fri 23:56
昨日の椅子にペーパーがけをして、
机にも着色しました。

机の引出しの取っ手をこれから制作します。

椅子と机201


以前作ったいちごタルトの生地にカスタードを詰めて、
いちごを乗せました。

まだ完全乾燥してナイので、今の状態より色味が濃くなると思います。
よい感じの色が出るコトを祈ってますKIRA KIRA

いちごタルト201


小麦粉は前に作っていたデザインを使用しました。
中身はティッシュペーパーです汗


Calendar
2008.02.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
プロフィール

minicanbear

Author:minicanbear
横浜在住のちっちゃいモノ好きです。粘土などを使用して12分の1サイズでミニチュア制作をしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

Copyright © MiniCanBearのミニチュア制作日記 All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

