MiniCanBearのミニチュア制作日記  主にハンドメイドのミニチュア作品の制作の様子を掲載していきます。

--.--.-- -- --:--

2008.01.31 Thu 23:53
ひのきで椅子を作りました。
まだ塗装前の状態です。

椅子途中131


椅子途中13102


椅子の下地にグレーを塗ってから
ペンキのようなイメージでグリーンを重ねました。
これからペーパーがけをして風合いを出していきます。

机と椅子131


小さめの机も製作中です。
色をどうするか決まってナイので、まだ仮止め状態です。



2008.01.30 Wed 23:07
きのう制作した床から、小さなお部屋を作りました。

部屋13003


窓を少し開けた状態で接着しました。

本当は実際に開閉できるようにしたかったのですが…
窓枠の厚みが薄すぎたために、手持ちの兆番とサイズが合いませんでしたsc07

部屋13002


古びた感じに見えるように、
これからキズを入れたり、汚しを入れたりする予定です。

部屋130


最近はナゼか粘土よりも木工制作の方が楽しいので、
もうひとつお部屋を並行して作るつもりです。

今度は開閉自由な窓で作りますjumee☆faceA4

開き窓にするか、引き上げ窓にするか考え中です。

デジカメの寿命が近いらしく、
悪い画像で申し訳ナイですm(__)m


2008.01.29 Tue 23:21
フローリング床を制作中です。
ひのき板を貼り合わせました。

ひのき床129


水色で着色した上から白を塗り重ねてやすりがけしました。

床129


カフェオレボウルと香水ビンです。
香水ビンの色がちょっと薄いので、コレから着色する予定です。

小物129


「あるモノ」を作っている様子ですsc02
後ろにある麻糸を裂いて寄りあわせてヒモを作りました。

それをプラパイプでつなぎました。

輪129


輪投げの「輪」でしたjumee☆faceA4

輪投げ129


プラパイプの部分は渋めのゴールドに着色しました。

輪投げの本体はシナ材で作りました。
上下に溝を掘り、使い込んだような雰囲気にしたかったので、
角を削ったり、虫喰いのような加工をしました。

アップで撮影したら「アラ」が見えてきたので、
輪のヒモをもう少し整える予定です。

rainbow下の画像2枚はクリックで少し大きく表示されます。


2008.01.28 Mon 18:12
先日作ったクッキーの底面を、格子模様のチョコレートで
コーティングしました。

クッキーチョコ127


プチタルトの生地を制作しました。
奥に見えているのは原型です。

タルト生地127


カスタードをボウルいっぱいに作りました。

既製品の丼?のようなプラスティックのモノがあったので、
底を削って平らにしました。

おたまのような大きめのスプーンを差し込みました。

上のタルト生地にもカスタードを詰める予定です。

カスタードボール128

ホ-ロー風の丸いトレーです。

ミニチュアに使えそうなモノを普段からため込んでいるのですが、
そのストックの中にあったプラ製の何か、ですjumee☆faceA2

ラッカー系塗料の白を吹き付けました。

もとは何だったのかわかりませんが、取っておいてよかったです。

ホーロープレート127


洋食のショーケース用にデザート類の食器を制作中です。
サフを吹いて磨くサフを吹いて磨く…
の作業を繰り返しています。

食器原型128



2008.01.25 Fri 22:49
プチブライスさんのお部屋を作っています。
床にフローリングを貼り終えたところです。
ラワン合板に1㎝幅のひのき板を使用しました。

床01


むきエビたちです。

むきえび01


マカロニたちです。
開いてる穴見えますでしょうか・・・

マカロニ01


マカロニグラタンが出来ました。
器はぽってりした感じにしました。
洋食のショーケースの仲間入りです。
焦げの感じに不満足なのでコレから手を加えると思います。

マカロニグラタン01


ホットケーキを作りました。
コレもショーケースの仲間です。

ホットケーキ01


おやつにバウムクーヘンを食べたので、先日作ったミニチュアバウムと
大きさ比較してみましたjumee☆faceA4

バウム比較



2008.01.23 Wed 22:56
ショーケースに飾るビーフシチューを制作しました。
お皿とスプーンはクリスボン社製品です。

この製品を使用すると見栄えも良い上に
「縮尺がなんだかヘン…??」
というコトがないので助かりますjumee☆faceA4

肝心のシチューにライトが反射してしまいました。

ビーフシチュー01


パフェに飾るためのウエハースを制作中です。
思ったように模様が出なかったり、質感が違ったりしたので
本日4回目のやり直しになります…
前にどうやって作ったか忘れてしまったのですsc04

ウエハース


乾燥したウエハースをカット→クリームをサンドして、パフェに加えました。
これでパフェは完成です。

早速ショーケースに飾ろうとしたら
「・・・・・!

いちごパフェ完成01


ショーケースに入りきりませんでしたsc07

失敗パフェ


むなしく横たわるパフェの図です。

高さを計算に入れてなかったため、立てるコトができませんでした。
仕方ナイので、ちょうど良い高さのパフェグラスを自作するコトにします。

「あとは、グラタンを作ったら洋食のショーケース完成だjumee☆faceA3KIRA KIRA
なんて上がっていたテンションが一気に降下です。

気分転換に別のプチセットを作ろうかとも思っています。



2008.01.22 Tue 23:32
昨日作ったパンでサンドイッチを制作しました。
トマトのスライスが厚過ぎたので、後で作りなおしました。

サンドイッチカット01


お皿に接着しました。
洋食のショーケースに飾る予定です。

サンドイッチ02


いちごのストックが少なくなったので作りました。
着色はプラモデル用塗料です。

いちご制作中01


これらのいちごで昨日のパフェを飾って完成・・・・
ではなく、なんだかまだデコレーションが物足り無い気がするので
もう少し何か飾り付けしてみます。

いちごパフェ01


たまに友人に手紙を書くのですが、その時に一緒に贈ろうかと思い、
お菓子の家を製作中です。
煙突の型紙を紛失したためにココでストップしていますsc07
ホントにどこにいってしまったのでしょう…

お菓子の家途中01



2008.01.21 Mon 23:35
サンドイッチ用のパンを制作しました。
普通の白いパンとブラウンの2種類です。

サンドウィッチのパン01


パフェの制作途中です。
見えにくいですが、下からゼリー・クリーム・カスタード・クリームの4層になっています。
バニラとストロベリーのアイスを乗せました。
これからフルーツなどでデコレーションします。

パフェ途中01


フランスのミニミニ地図です。
アンティークなくすんだ色味にしました。

map01.jpg


カントリークッキーです。
ナッツ入りのざっくりしたタイプと、カントリーマ○ム風の2種類です。
真上から見るとちょっと梅干みたいに見えてしまうのは気のせいでしょうかうーん


カントリークッキー01



2008.01.20 Sun 20:35
今日はミートソーススパゲティを作りました。
材料はお肉の色の粘土2種類・玉ねぎのみじん切り用に無着色のレジックス・
にんじん・ピーチパウダー(ミニマムさんで購入しました→http://www.minimum.jp/)です。

材料


ミートソースの色のレジンと、すりおろしたり刻んだりした材料を混ぜ合わせます。

塗料レジン


混ぜ合わせたモノです。
しばらく時間を置いて、よい固さに硬化するまで待ちます。

混合


レジックスをスパゲティの色に着色して、お水で練ってから搾り出しました。
半乾燥してから形を整えます。

スパ


お皿に盛って、ミートソースをかけたらできあがりです。
パセリに見立てたジオラマ用のグリーンのパウダーを振りました。
お皿の下にあるのが10円玉です。

ミートスパ01



2008.01.19 Sat 23:23
天気がよかったので予定どおり撮影してYahooオークションに出品しました。
ピンセットで手をプルプルさせながらセッティングしました。

正面03


色んな角度から撮影するのはやっぱり楽しい作業です。
ちょっと寄って撮影。

正面寄り02


右寄りから。

右寄り01


ケーキたちのアップ画像です。

いちごオレンジチョコ01

ショートケーキ01
スクエア01
ゼリー01
ロールムース01
ホール01
箱菓子中01
箱菓子01


次の作品に使う紙の小物をデザインして印刷しました。
お菓子作りの本を見ていたら作ってみたくなりました。


赤い紙01


その前に洋食のショーケースを仕上げます。
また寄り道しそうな雰囲気なので自分をいましめつつjumee☆faceA4


nikoheartショーケースの画像はクリックで少し大きく表示されます。


2008.01.19 Sat 00:06
乾燥したバウムクーヘンをカットしてみました。
断面がまだ少しやわらかいウチにカットして、スポンジのボソボソした
感じになるように手を加えました。

バウム01


箱詰めしたお菓子たちです。
箱の上蓋が寂しいので、ナニか飾りを付けようと思っています。

hakodume.jpg


中身は、バウム・マカロン・サンドクッキー・ビスコッティです。

hakokasi.jpg


昨日作っていたペパロニとバジルのピザのチーズ部分が
案の定ヘタっていたので、さらにチーズをかけて完成しました。

piza0016.jpg


箱に飾り付けしたらケーキのショーケースセットの完成ですjumee☆faceA4
明日仕上げて撮影するのが楽しみです。
色んな角度から撮って、小さい世界を見るのが好きなのです。


2008.01.17 Thu 17:52
風邪をひいてしまったようで、作業がほとんど進んでいません。
オレンジとマンゴーのムースにセロファンを巻きました。

セロファン


乾燥待ちのバウムクーヘンです。
明日カットするのが楽しみです。
カットしたらパックして箱詰めする予定です。

バウム


ペパロニとバジルのピザの制作途中です。
画像の色がずいぶんヘンに写ってしまいました。

ピザ生地はパン粘土をオーブンで焼きました。
チーズは着色した粘土と、木工用ボンドとお水を混ぜて練ったモノです。
乾燥後は萎んでしまうと思うので、トッピングを済ませたらまた乾燥後に手を加えます。

ピザ途中



2008.01.15 Tue 18:52
昨日完成したショーケースにケーキを飾ってみました。
あとはドイリーを作ったり、ケーキにセロファンを巻いたり、の作業です。

115ショーケース03


115ショーケース02


ホールケーキたちの画像です。

ホールケーキ01


プチブライスにもよい感じのサイズです。

プチと


このプチブライスさんの洋服も作ってみたいですjumee☆faceA4
近所にはぎれ屋サンがあるとイイんですけどねぇ。
我が家からはちょっと遠いのです。

これからケーキたちの仕上げをします。
明日画像アップする予定です。

いつもご覧いただいている皆様ありがとうございます。
ブログ管理のコトがよくわからずリアクションできずすみません汗

カウプレとかもやってみたいのですが、どうやったらよいのかさっぱりです。
スクリーンショットでも撮っていただいたらよいのかな??

nikoheart画像クリックで少し大きく表示されます。



2008.01.14 Mon 23:16
やっとケーキ用のショーケースが完成しました。
作業中にプラ板にうっすらとスレが入ってしまってガッカリですsc07
そんなに目立つモノではナイのですがやっぱり気になります。
保護シートは貼ったままだったのですが、もっと気配りが必要でした。

下部にはフランス語でロゴを入れた無塗装のひのき板を貼りました。
透明板は背面でスライドできます。

ショーケース白


プチスイーツセット用のディスプレー台です。
2mm幅のひのき板をフローリングのように張り合わせています。

ちょっとアンティークな雰囲気にしたかったので、下地にブルーを塗り、
その上からホワイトで塗装して、やすりがけをしています。

画像が暗くてわかりにくいですねm(__)m

DSCF0004.jpg


こんな感じでセットにまとめてみました。
Yahooオークションに出品中です。

DSCF0005.jpg


クリックで大きく表示されます。

DSCF0016.jpg

DSCF0019.jpg

DSCF0001.jpg


古本屋サンにて雅姫さんのかわいい雑貨の本を購入しました。
今度はこんなテイストのミニチュアを作ってみたくなりました。

CCF20080114_00000.jpg


が、その前にまだ途中のケーキと洋食のショーケースを完成させなければ炎
いつもやりかけのまま、次の作品に気持ちが移ってしまいます。
今年はこの悪癖を直そうと思っていますjumee☆faceA1



2008.01.12 Sat 21:45
ベリーのケーキを作りました。
下に敷いている紙はこれから形を整えます。

ベリーケーキ


ストロベリーのモンブラン風です。
大きめサイズとちっちゃめのと2種類作りました。

いちごモンブラン


これらをセットにしてオークションにて出品予定です。
細長いいちごのケーキはまだいちごの「ヘタ」を付ける前です。
お皿には転写シールでロゴを入れる予定です。

セット


雨のためにドコにもでかけなかったので、(実物の)クロワッサンを焼きました。
以前作っておいたりんごとキウイのジャムを添えてイタダキました。
KFCでもらったスヌーピーのマグとプレートセットは小ぶりで
使いやすいのでお気にいりです。

クロワッサン


nikoheartセットの画像のみですが、クリックで少し大きく表示されます。


2008.01.11 Fri 19:20
パン粘土製のクッキーに着色しました。
パッケージに入れてショーケースに飾る予定です。

クッキー着色


以前に作っていたケーキ箱と紙袋です。
紙袋には持ち手のヒモをつけます。
ただいま素材探し中です。

箱・袋


ストックが残り少なくなってきたので、
ブルーミックスの型にレジンを流し込んで、オレンジ&みかんを作りました。

オレンジレジン


ショーケースを製作する時に出た端材で木箱を作りました。
大きさは15mm×9mmです。
サイズ比較用の10円玉を忘れてしまいました。

木箱


今日は作業が全然進みませんでした。
早くショーケースにケーキを並べてみたいので明日ガンバります。

ブログ管理の方法がいまだによくわからず、足あとを残してくださった方々に
なんのリアクションもせず申し訳ございません謝罪~!
おいおい覚えていきますので、どうぞ長い目で見てやってください汗


2008.01.10 Thu 20:43
洋食メニュー用のショーケース完成しました。
まだ中身が寂しいですが、一応飾ってみました。

ショーケースベージュ02

背面の透明板はスライドできます。

ショーケースベージュ03


エビフライとハンバーグを作りました。
つい先ほどタルタルソースをかけたばかりです。

洋食2種


ケーキ用のショーケースを早く仕上げて、早くケーキを飾ってみたいのですが
まだ塗装途中です…汗

あさっては雪になるらしいので、なんとしても明日中に仕上げます!

今日はこれから粘土をコネります。
ケーキのショーケースに飾るクッキーとバウムクーヘンを作る予定です。


nikoheart画像クリックで少し大きく表示されます。



2008.01.09 Wed 22:00
製作途中のショーケースを塗装しました。
透明プラバンを取り付けたのですが、接着面が目に付くので
目立たないようにもう少し手を加えます。
こちらは洋食メニューを飾る用(お色はベージュ)です。

ショーケースベージュ


こちらは新しく作り直し中のケーキ用のショーケース(お色はオフホワイト)です。

ショーケース白

先日油性ニスを塗ったケーキ用のショーケースは中止にしました。
乾燥してもニスの臭いが気になってしまったのでうーん
オークションに出品する予定だったのですが自分で使うコトにしました。


磨き中のお皿たちです(とっても暗い画像で申し訳ナイです)。

食器

いつもは樹脂粘土を使用して作るのですが、
そろそろ使い切らないとヤバいかな?
というプルミエ(石粉粘土)が残っていたので、今回は石粉粘土で作ってみました。


ショーケースに飾る洋食メニューを作りました。
食べかけオムライスとクリームコロッケ・カツカレーです。
カツカレーには付け合せに福神漬けかラッキョウを足します。

洋食3種.jpg


nikoheart洋食メニューは画像クリックで少し大きく表示されます。


2008.01.08 Tue 12:25
お天気もよかったので、撮影してオークションに出品しました。
今年初の出品です。

200810801.jpg


DSCF0009.jpg


DSCF0015.jpg


いつも思うコトですが、ミニチュアの撮影は難しいですね汗
超接近する時には、レンズに虫めがねを固定して撮影しています。

コレからお昼ごはんを済ませてから、
ショーケースにエアブラシで塗装をしていきます。

nikoheart画像クリックで少し大きく表示されます。


2008.01.07 Mon 20:24
ショーケースに飾るケーキたちです。
ストック分を合わせてもまだまだ個数が足りないので、これから作ります。

ショーケース用ケーキ

ふたつめのショーケース制作途中です。
正面下が寂しいので、もっと手を加えます。

ショーケースその2.1

ショーケースその2.2

こちらのケースにはレストランメニューを飾る予定です。
色はアイボリーかオフホワイトにしようと思っています。

今日は雨だったので、着色作業は中止にしました。
塗装ブースがあれば室内でもエアブラシ使えるんですけどねえ。。。。
どちらにしても雨の日には塗料のノリ(?)が悪いと聞いたので、
本日はおあずけです。

3日前にご紹介したプチスイーツセットのディスプレイ台が出来上がりました。
明日の午前中は晴れのようなので、撮影してからYahooオークションに出品予定です。

nikoheart画像クリックで少し大きく表示されます。


2008.01.06 Sun 14:13
ショーケース途中

ケーキのショーケースの制作途中です。
サイズは幅13.5cm×高さ7cm×奥行5cmです。
アガチスに油性ニスで着色しました。
つや消しにしようかどうか考え中です。

手前にあるのはこれから接着予定のアクリル板です。
本当はガラスを使用したいのですが、なかなか手が出ません汗

接着面が落ち着くまでの間にもう一つショーケースを作る予定です。
油性ニスの臭いが強いので、相方が外出中にしか作業できません。

私自身はニスの臭いよりも、油性ニスを使ったハケなどを洗浄する
   『うすめ液』
の臭いの方が苦手です。

それではこれからもう一つのショーケースに取り掛かります。

nikoheart画像クリックで少し大きく表示されます。


2008.01.04 Fri 17:32
プチスイーツセット
作り貯めておいた作品をセットにしました。
昨日作ったフルーツのホールケーキのデコレーションが寂しかったので、バナナを加えてみました。フォークは使う機会のなかった食玩のモノです。
ディスプレー用の台を作って完成です。

今日は木材を買出しに行って来たので、これからケーキのショーウィンドーを制作する予定です。
まずは型紙作りから。。。。。

nikoheart画像クリックで少し大きく表示されます。


2008.01.03 Thu 23:51
フルーツケーキ・シフォンケーキ
ホールタイプのフルーツケーキとシフォンケーキです。
以前に作っておいたケーキスポンジをデコレーションしました。
シフォンケーキのフワフワ感を出したくて試行錯誤しました。
(画像に撮りきれないのですが・・・)

2008.01.03 Thu 23:45
ピスタチオマカロン
ピスタチオ味のマカロンを作りました。ハーティソフトで制作しました。

2008.01.03 Thu 18:25
クッキー
クッキーに着色して6枚入りのパッケージを作りました。
クッキーはレジックス製です。

Calendar
2008.01.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

minicanbear

Author:minicanbear
横浜在住のちっちゃいモノ好きです。粘土などを使用して12分の1サイズでミニチュア制作をしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

Copyright © MiniCanBearのミニチュア制作日記 All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

